歯科医院でホワイトニングを試してみませんか?|綱島の歯科医院 │ せきのデンタルクリニック │ 綱島駅から徒歩2分

せきのデンタルクリニック

0455414618

メールでのお問い合わせ

WEB予約はこちら

当院のドクターがドクターズ・ファイルに紹介されました。ドクターズ・ファイルサイトへ移動

お知らせ

歯科医院でホワイトニングを試してみませんか?

お知らせ 2016年12月14日

■ホワイトニングで美しい歯を
人の歯は、年をとるにつれて徐々に汚れが付着し、黄ばんでいきます。そうなったとき「白く美しい歯」を取り戻すサポートをしてくれるのがホワイトニングです。今は昔に比べて、ホワイトニングは広く普及し、歯科医院に行かずご自宅で行う方もいます。

しかし、「ホワイトニング」と宣伝されている市販製品の多くは、付着した汚れを落とすだけの効果しかありません。さらに重曹などを使用して研磨すると、歯の表面が傷つく可能性もあります。

つまり安全性の面から言うと、出来れば歯科医院で指示を受けたうえで行ってほしい。せきのデンタルクリニックではそう考えています。ホワイトニングの前にしっかりと診察をして、さらに歯石除去などの施術をセットで行うことで、健康的に美しい歯を手に入れられるからです。



■黄ばむ原因は食べ物だけじゃない

そもそも歯はなぜ黄ばむのでしょうか?

最初に思い浮かぶのは、食事を終えたあとのステイン(着色汚れ)だと思います。その代表的な食べ物としては、コーヒー、赤ワイン、ブルーベリーやカレーライスです。ほかには、人工着色料が多く使われているお菓子なども着色汚れの原因となります。食事の際の着色を予防するためには、食後の歯磨きを欠かさないことです。

しかし食事以外の要因で歯が黄ばむこともあります。たとえば遺伝的要因で歯の象牙質が他の人に比べて黄色っぽいというケースがあります。また意外なところでは、ストレスが間接的に影響を与えていることも。ストレスによって引き起こされる歯ぎしりは、歯の表面を傷つけ、加えて唾液量も不足してしまうので、汚れが沈着しやすくなるのです。このように歯が黄ばむ原因は様々です。



■オフィスホワイトニングとホームホワイトニング
歯科医院で行うホワイトニングには、主にオフィスホワイトニングとホームホワイトニングがあります。オフィスホワイトニングは薬剤とレーザーの光で、歯を白くしていく施術です。短時間でその日のうちに効果を実感でき、歯科医院に何度も通う必要がないという利点があります。

もうひとつのホームホワイトニングは、文字通り主に患者さんご自身が関わっていく施術です。せきのデンタルクリニックでは、ホームホワイトニングのみを行っています。まず歯科医院でしっかりと患者さんの歯に合わせたマウスピースを作成し、ご自宅で歯を磨いた後に、マウスピースを使って薬剤を浸透させます。その後、余分な薬剤を歯磨きで落とすのが基本的な流れです。

これを1か月から2か月、毎日約二時間繰り返します。そのためホームホワイトニングは面倒臭いと感じる患者さんも多くいます。しかし、ゆっくりと薬剤を浸透させていく方法は、オフィスホワイトニングよりも歯が白くなり、効果も長期間持続します。



■ホームホワイトニングはどんな人が利用しているのか?
年齢を問わずホワイトニングを希望する患者さんは徐々に増えてきました。理由としていちばん多いのは、結婚式などのイベントに向けて、写真の映りを良くしたい等の要望で来られる患者さんです。

最近では、おしゃれに気をつけている男性の方、特に歯を大切にされている営業職の方の来院が増えています。ホームホワイトニングは、自分でやり続ける大変さはあるものの徐々に白くなっていくので施術の実感が湧きます。またお仕事で忙しい方でもご自宅で安全に行える点が好評です。



■ホームホワイトニングについてよく聞かれる疑問点
「安全性に関して」…薬剤の主成分は安全性が認められており、しっかりと認可を受けた製品を利用しています。

「どれぐらい白くなるの」…どのレベルまで白くなるかは個々人で差があります。一般的な傾向として若い人の歯ほどより白くなり、施術の効果を実感できます。

「ホームホワイトニングで痛みが出ると聞いたのですが」…歯を削りすぎたことや、虫歯があることで知覚過敏が生じ、染みるケースがあります。多くの場合、施術の前に判断できることもあるので、丁寧なカウンセリングを心がけしっかりと診断いたします。またもし痛みが我慢できなくなった場合はすぐに対応いたします。



■歯茎が健康なピンク色になる「ガムピーリング」
歯茎も皮膚の一部なので、年を取るにつれてメラニンが沈着して徐々に黒ずんでいきます。当院ではホワイトニングの他に、歯茎を美しいピンク色にするガムピーリングの施術も行っています。

ただ、妊娠中、アルコール類のアレルギーを持っている方は施術することが出来ません。またホワイトニング同様、口腔内の状態によっては、強く染みることがございます。そのため、まずはしっかりと、歯石除去などを行い口腔内の状態を良くしたうえで施術いたします。ガムピーリングのみの施術も可能ですのでお気軽にご相談ください。



■せきのデンタルクリニックでホワイトニングを受診するメリット
綱島にある、せきのデンタルクリニックでは、ホワイトニングに関して多数の症例を手掛けてきました。そして施術が終わるたびに、歯を出して笑える快適さから驚くほど表情が生き生きとなった患者さんをたくさん見てきました。

歯科医院でホワイトニングの施術を受診する利点は、今後どのようなことに注意したらいいのかをしっかりお伝えできることです。今からイベントに向けてホワイトニングの準備をしたい方や、お忙しい親御さんもキッズスペースを完備していますので、どなたでもお気軽にご相談ください。

ページトップへ