予防歯科のせきのデンタルクリニック | 綱島駅から徒歩2分の歯医者

• イメージ

予防歯科とは、虫歯や歯周病を未然に防ぐ事で口腔機能を健康に保ち、大掛かりな治療が必要な状態にしない口腔環境を整える治療の事です。

具体的に何をするの?

現在の日本人は毎日歯を磨いている人が大多数にも関わらず、9割以上の人がむし歯、8割以上が歯周病を患っていると言われています。

なぜ、毎日歯を磨いているのに、どうしてむし歯や歯周病になるかと言うと、患者様自身が念入りに歯を磨いたとしても、すみずみまでキレイに汚れを磨き落とす事は難しいからです。
磨き残しが原因となり、様々なばい菌が繁殖してむし歯や歯周病になってしまいます。

予防歯科では、そんな患者様自身が取りきれない汚れを歯科医師や歯科衛生士等のお口のプロが磨き残しを除去したり、ブラッシングの指導を行います。

虫歯や歯周病の検査

唾液検査

唾液を調べると、あなたが虫歯にかかりやすいタイプなのかがわかるため、効率の良い予防歯科治療ができます。

PMTC(ピー エム ティー シー)

患者様自身がいくら丹念に歯を磨いても、汚れを完璧に落とすのは難しいです。
歯のプロである歯科衛生士が、磨き残しを完全に落としてキレイにするのが PMTC です。そうすることで細菌の繁殖を防ぐ事ができます。

効率の良い歯の磨き方をレクチャー

予防歯科の治療は、患者様自身の毎日のブラッシングと合わせて行う事でその効果が発揮されます。しかしただ単に時間を掛けて力いっぱい磨けばいいという事でありません。
適切なブラッシング方法を歯科衛生士より指導させて頂きます。

生活習慣のアドバイス

日々のブラッシングのタイミングや食事のとり方、おやつの食べ方等の生活習慣は、ちょっとした工夫で虫歯や歯周病にかかりにくくすることができます。
あなたの生活習慣をヒアリングしながら、虫歯や歯周病などの歯の病気にかかりにくい生活習慣の身につけ方をアドバイスさせていただきます。